介護保険関係の申請について

2016/05/12 医療

介護保険関係の申請について
 平成28年1月1日からのマイナンバーの利用開始に伴いまして、介護保険に関する申請時
にマイナンバーの記載が必要になりました。また、申請時に成りすまし等の不正行為を防止
するために、本人確認の実施が義務付けられ、確認できる書類等の提示が必要になります。

本人による手続きの場合
1 身元確認のために必要な書類・・・運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、精神障害
  者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、個人番号カード(顔写真付きの証明書類が
ない場合は、介護保険証、介護保険負担割合証、介護保険負担限度額認定証、健康
  保険被保険者証、年金手帳の中から2点)
2 番号確認のために必要な書類・・・個人番号カード、通知カード、マイナンバーが記載
  された住民票の写し等

代理人による手続きの場合
1 代理権の確認のために必要な書類・・・被保険者の介護保険被保険者証等または委任状
2 代理人の身元確認のために必要な書類・・・運転免許証、個人番号カード、居宅介護支援
  専門員証等
3 被保険者の番号確認のために必要..

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